投資する( ´∀`)
 私は今現在ある投資対象としては非常に古典的ではありますが以下の二つをお勧めします。と言うよりはそれ以外は止めた方が無難だと思います。


 さて、お金持ちになる為の最初のステップは…

 「収入−貯蓄=支出」

 お金が入ったら先ず貯めるという行いでした。

 次のステップは…

 「貯蓄−投資資金=余裕資金」

 という考え方です。一般的な投資資金の捻出方法とは若干私の場合異なります。貯めたお金から先ず投資資金を引いてしまいます。残りがいわゆる使わない預貯金の残高となります。

 今まで稼ぐ、貯める。という事を考えてきました。それは私達の親、その親世代から古くから伝えられてきた日本人の美学の一つでもあります。預貯金の残高が高い事が有無を言わさず良い事であると。(決して残高が高くて悪い事はありませんが)

 しかしながら多くの日本人が必死に働けども世界の金持ちに追いつけない理由の一つ(たくさんの理由があるとは思いますが)が投資を避けてきたから。ではないでしょうか?

 この辺りの事はブログにも書いてあります。見てください。

 投資とは今ある手持ちのお金をいかにして増やすか?を意味します。預貯金で増やすという発想はありませんでした。投資には必ず大小さまざまなリスクが伴います。それはリターンと一定の関係にあります。リターンを追い求めるならばリスクも大きくなります。小さなリスクで投資すればリターンも限定されます。

 私が超長期的視野で投資という物を考えた場合、正直なところロー〜ミドルリスクまでなら負えるかな、と思っています。厳密な定義ではありませんが、分かり易く言えば投資資金に対してその価格の変動が−15%(せいぜいで−20%)程度ならば生涯を通じて行っていけるだろうというものです。

 そして株式にしても不動産にしてもそんな私の意など全くお構い無しに動きます。それはこのHPを見ているあなたの意も全く介さないという事でもあります。とてもクールな物です。

 いずれにしても投資せずにお金持ちになる事は恐らく不可能です。稼ぐにも書きましたが投資対象以外でのいわゆる仕事からの収入を上げる手段を取る事はとても大切な事ですが、そのベクトルの先にあるのは死ぬまで働き続けなければいけないという状況を自ら作り出しているという事でした。

 投資からのリターンが収入となり預貯金の残高を膨らませれば投資資金も必然的に増えてきます。投資額が増えるという事は更にリターンも増やす事が可能となるわけです(もちろん損失額も増えます)。

 私は現在、株式、不動産以外の投資は資産形成に役立つのか?と考えた時に非常に有効な第三の投資対象を思いつきません。この辺りもブログに書きました参考にしてください。

 もし投資の経験が無いからとか損をするのが嫌だとかお金を手に入れるのに時間がかかりすぎると思うならば私からのアドバイスは…

 「私も他の誰でも最初は投資などした事が無かったし、損をするのは嫌だけど価格が下がる性質の投資対象でなければ上がらないし、時間がかかるなら尚更今すぐ始めるべきだ」とお答えしておきます。


Topへ戻る
inserted by FC2 system