資格を取る( ´∀`)
 一昔前ほど資格、資格と人は言わなくなったように思います。たまたまこのHPを作っている私は看護師の資格を持って働いています。

 世の中には数え切れないほどの資格が存在します。そのいくつかは本当にお金につながります。そのいくつかは全くお金を生みません。

 資格を取る前に良く考えなければいけないのはベクトルがどこに向いているかという事です。この資格を取得する結果その先に自分自身がどういう方向性に進むのか?資格を取得する以前にきちんとさせておくべきです。

 私事ですがいくつか資格を持っていますが今の職種と直接的に結びついている物はありません。

 看護師として働く為には看護師国家試験に合格する事(その為の進学をする事)加えて車に乗れる事でしょうか。

 ですから資格を取ると一口に言っても世間的な「教養を高める」と言ったレベルのものでは収入を上げるという事には繋がりません。資格を勧める私の理由の一つは仕事をする上でより給料を上げるためです。

 お金に繋がる資格は何か?と逆に検索してみてください。そのベクトルの先の職種はある程度限定されてしまいます。看護師の資格を持っている私は看護師としての給料を得る事は出来ても学校の先生はできません。資格というのは職種を選定させる機能も同時に持っているのです。

 それで良いかどうか?その職種で良いかどうか?もしその仕事を続けて今よりも給料を上げようと思うならば即実行に移してください。

 そしてほとんどの資格というのは取得するまでにある程度の時間を必要とします。お金もかかると思います。私の場合も同様でした。大きな時間とお金を費やしました。しかしその結果として今の職に就く事ができました。

 将来への自分への投資。時間投資という事です。

 そして実はここまで資格取得をする事で収入を上げることができると書いておきながら矛盾するようですが、仮に資格を取得したとしてそこで終わりではありません。

 仕事での収入を上げることが出来たとしてもそれは通過点に過ぎません。稼ぐ、貯める、投資する。の一連のサイクルの中の稼ぐのポイントを少しだけ上げたに過ぎないのです。

 大きな時間とお金を消費する事がどうして富豪への近道と言えるのか?私の考えが上手く活字にできず伝えられない感もありますが、一見遠回りの様でいて着実に仕事からの収入を上げるという行為が将来的に仕事を救ってくれる、仕事に依存しなくても(仮に仕事を辞めたとしても)投資からの大きなリターンを見込めるだけの財政的な基盤を作ってくれると言えるからです。

 資格取得に役立ちます「リクルートエージェント」

 貯める、投資するというプロセスはとても大切な事ですが、そもそものその資金を着実に仕事から積み上げる事ができるかどうか?は良いスタートが切れるかどうかでもあるのです。不確実な大きなリターンを先に期待する前にわずかであってもかなりの確立で仕事からの収入を得られるようにする効果が資格取得にはあるのです。

 それでも、それでも忘れないで下さい。資格取得の先にある物は収入を上げる事だったはず。

 仕事での成功はとても嬉しく、人間的に大きく成長させる事は事実です。ですがあくまでも通過点であるという事実には変わりありません。

 資格を取る。そのベクトルさえ最初にしっかりと決めてしまえば良いスタートが切れることは間違いないでしょう。
Topへ戻る  
inserted by FC2 system